· 

TAMA市民塾講座「初心者のための秩父観音巡礼10倍楽しむ旅の話」

第118回TAMA市民塾日曜講座(プレゼンテーション)【受講者の感想】50―1、6013702380―3、不明9

60早足でしたが、ていねいな解説でした。ありがとうございました◆70紙上の巡礼のたびさせていただきました◆60ゆっくりと秩父を回ってみようと思いました。楽しかった。ありがとうございました◆60昨年の講座がとても良かったので、今回楽しみにしていました◆80やさしい語り口で分かりやすく良かった。まだどこにも行けていないのですが、まず秩父に行ってみたいと思います◆80たのしかった話でした。ありがとう。秩父にいきたい◆60楽しい講座でした。ありがとうございました◆60丁寧な説明でわかりやすかった。写真が豊富ですばらしかった。よく研究されていると思いました◆60少し急ぎ気味の感がありましたが、とてもおもしろく、興味深いお話を聞かせていただきました。ありがとうございます。少しずつ秩父観音巡りを進めていきたいと思います。いただいた資料を参考にさせていただきます◆60経験をふまえた楽しいお話で楽しかったです◆60とても楽しかったです。ぜひ行ってみたいです◆70 始めて参加しましたが、とても楽しく勉強になりました。是非「秩父観音巡礼」をしたいと思いました◆70全体がわかり参考になった◆70とても楽しい講座でした。秩父巡礼に是非行って見たいです◆70お話もわかりやすく、以前より行きたく思っておりましたが、ぜひ元気なうちにと思っております◆70初めて日曜講座に参加させていただき、丁寧な説明で解り易く、又是非参加したいと思いました。ありがとうございました◆70大変楽しく勉強させて頂きました。ありがとうございます◆70興味あるお話をありがとうございました。おもしろかったです◆70良く分りました◆9917年?前の御開帳の年に母が元気でいたなら100才。そして私の歳が母の亡くなった歳でしたので6回(91011月)巡りました。先達会の会長さんが案内でしたので今回のお話は大へん復習(?)になりました。その後5年して又34ヶ巡礼しました。今回の講義はいろいろ思い出し楽しい時間でした◆50大変おもしろく楽しく受講させて頂きました。有難うございました◆60寺院に関連した話題を話していただき、一層秩父巡礼へ興味・関心が深まりました。今年の秋には歩きを基本に訪ねようと思っています。本日はありがとうございました◆60秩父巡礼に興味をもっていました。御奥女中の巡拝が多いと聞いて、子供に関する仏が示す意味が面白かった時代背景!瀧を見てみたいです!◆60大変良かった。行きたくなるようないい説明でした◆60もう少し時間があると良かったと思います。あるいは、ピックアップして説明していただければ落ち着いてお話をきけたと思います◆60熱心なお話と深い研究に感心しました◆60秩父巡礼は始めて知りました。夜祭は有名ですが70大変楽しかったですよ。ためになりました◆70ポイントを絞り「エキス」分の説明、解りやすい。2013年に6泊で34観音巡りやっているが、当時の思を再び◆70面白かった◆70大変参考になりました◆7015年前(サラリーマン終えた年)四国を完全歩きで53日かけて歩きました。もう残り少ない時間、せめて秩父をめぐるつもり。参考になりました◆70楽しく巡礼をした感じになりました。一度満()願しているが再び巡礼したい。31番の観音院の滝のお話が面白かった◆70秩父に観音様がいっぱいおいでになり回るにはよさそう。秋とか春がよいのではと思う◆70まさに「ジオパーク」。ロマンを感じました。大変良かったです◆70()場巡りついて関東地方の新知見が得られました。とくに、ようばけ、あぶちゃんなどいままでわからなかった秩父ならでのいい方をおしえてもらったのがよかった◆70大変参考になりました◆70大変楽しい講座でした◆70近くて遠かった秩父、少し身近に感じました。一度自分の足で歩いてみようと思います◆70寺以外の内容も多くて大変勉強になりました。*アンケート集計・TAMA市民塾* 大勢の方々が熱心に聞かれておられました。とても気持ち良く発表ができました。TAMA市民塾駿河様はじめスタッフの皆様に感謝いたします